cotocoto christmas 2016



cotocoto christmas lesson 2016
スタートしました♪

遅ればせながらとなりましたが
メニューの発表です♪

welcome drinkは

cotocotoジンジャーシロップを使い
ソイミルクティー

☆里芋&茸のチーズディップ
☆蓮根と豚の和ポトフ
☆蟹と蕪の豆乳クリームグラタン
☆林檎とチキンのクリスマスサラダ 
☆ミックスベリーのトライフル&coffe

をお伝えしていきます。

基本もしっかり押さえつつ、
発展、展開させて
バリエーションを楽しんでいただきたいと思います。

クリスマス☆
1年に感謝して食卓を囲む喜びも感じながら、ほっこりと幸せ感じられるメニューとノウハウを皆様とシェア出来ることを楽しみにお待ちしております。

初雪

久しぶりの更新となりました。

合間に色々食しては、レシピ試作、そして合間におっかけと回っておりました。

また、そのあたりは、ゆっくりご報告させてくださいね。

今日は、56年ぶりの11月関東初雪
芯から冷えますね。

そんな日にぴったり

あたたかなミルクティー

大好きなTEA PONDさんの紅茶

お忙しいでしょうからほっと、一息ついてくださいね。

と生徒さんが、あたたかな気持ちを添え
プレゼントしてくださいました。

そのお気持ちに、ほっこりと。

そして、明後日からのlessonでは

大人味のcotocotoジンジャーシロップを使い
ジンジャーミルクティーで
皆様をお迎えする予定です。

cotocoto christmas lessonまであと1日♪



紅葉


買い出し帰りに思わず足をとめる。

真っ赤
桜の紅葉


秋深し

秋の休日

市場祭りの足で、長男たちの屋外でのショーをみに、大桟橋へ
屋外で海に向かっての演奏でした。


快晴の港町横浜を感じながらの演奏会。
海風にのる子どもたちの、音色にリフレッシュ♪


お外おやつ

お友だちに戴いた
天の屋のタマゴサンド
マスタードがきいてて美味しかった



象の鼻coffeのソフトクリーム

これ可愛い!おいしい!

鼻がとけちゃうー、5秒でとって!
と次男に言われちゃいました(笑)

横浜南部市場祭り



横浜南部市場
年に一度の市場祭り!

次男もオフだったので、二人ででかけてきました。

野菜売り場も野菜高騰で大にぎわい。


魚コーナーでは、鮪の解体ショー
そして、鯵の詰め放題


お魚掴み取り体験

めったに、こんな高級魚触れません!

ライブ感がたまりません。


この日の、ブランチは
荻窪のイタリアンが出店されていたので
お洒落にパスタ
お魚のラグーが最高に美味しかったなぁ。

11月に毎年開催されている
横浜南部市場祭り

楽しく♪おいしく♪
おすすめです!
続きを読む >>

christmas flower lessonのご案内

季節の花便り
christmas flower lessonのご案内です。





今年は、リクエストしてツリー仕立てのアレンジができないか、お願いしたところ
流石まみ先生。
素敵なクリスマスを彩るアレンジを考えてくださいました。
新年を迎えるtableアレンジもとっても愛らしく素敵!

ご一緒にひとときお花と戯れてみませんか?

以下先生からのメッセージです♪

………………………☆……………………☆…………………

皆様、こんにちは。
あっという間に過ぎてしまったような、今年の秋。
それでも、秋の味覚を楽しみながら… 私は、今年はいちぢくを沢山いただきました。
朝晩には、寒いっ!って思うほどに。

クリスマスとお正月のフラワーアレンジメントレッスンのご案内です。
今年は、リクエストをいただきましたクリスマスツリーと、
お正月から1、2月に掛けて飾っていただけるお正月テーブルアレンジメントを作成致します。

クリスマツリーは、北欧風のバスケットを花器に使い、プリザーブドフラワーで木々。
松かさ(松ぼっくり)のオーナメントを付けます。
あっという間に、完成する作り方をご紹介致します。

お正月は、アートフラワーのピンポンマムをランダムに挿して水引で飾り付け。
お正月後は水引を外して飾っていただけます。

レッスン後は、ホームメイドケイクとお茶をご用意致しております。

クリスマスツリー
高さ 約40cm、最大幅 約20cm
  花材 プリザーブドフラワー
  金額 5500円

お正月
  高さ 約13cm 幅 約13cm
  花材 アートフラワー
  金額 2500円

レッスン日 
      12/7火曜日10:00〜
 場所   cotocoto

 お申込みは sk.uemura74☆gmail.com
(☆を@に変換ください)

      
*両方のレッスン、もしくはどちらか1つのレッスンでも可能です。
*3名様からプライベートレッスンも可能です。


皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

山本まみ

秋のlesson終了



秋のlessonが終了しました。

いつも時季に添うメニューをと
プランニングしますが、
スタートした9月はまだ長夏の陽気。

秋にこんなにも、スパイスを効かせたお料理をご紹介したのは珍しいことでした。

今回のlesson
生徒様の繋がりが繋がりを生み
また新たなご縁を結んでくださり
cotocotoの輪を広げていただきました。

10月はcotocotoの誕生月で特別な月
丸11年を過ごし、今日から12年目を歩み始めます。

皆様にcotocotoという空間を大切に
育んでいただいておりますこと
心から感謝申し上げます。

tableの向こう側の笑顔にが生まれ
作ってくださる皆様にも笑顔になっていただけるお料理を送り出せますように。
精進して参ります。
 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

霜月

霜月

ふうふうしながら
食べたい!
温かな一皿が欲しくなる


そんな陽気で
11月スタートです。
続きを読む >>

塩糀茸




秋の常備菜

塩糀茸

こちらがあれば日々

台所にそして、この時季の
身体の
助けになってくれるありがたいもの。

特に野菜高騰の秋
自然には逆らえない。
農家の方のバックヤードを思うのでした。

Halloween Kid′s cooking

今週の日曜日は大倉山アートスタジオさんでの、Kid′s cookingです♪

Halloween coming soon♪♪♪



おもしろお化けのケーキポップ&おばけのジュースカップを作りましょう。

ベースのかぼちゃ米粉ケーキ生地から作り上げ
チョコデコレーションも楽しみデザインしましょう!

工作はフランケンシュタインか、かぼちゃおばけのカップ作り♪

さぁ、
どんな仮装をした
おばけちゃんが
でき上がるでしょうか?!

お楽しみに♪