市場へgo!&cooking♪


ワークショップを開催いたします!

テーマは!

『市場にgo!!&cooking 』@川崎幸市場




市場の管理者の方のガイドで
場内を巡り、色んな発見をしながら、新鮮な旬食材をみつけてみましょう。

途中、大人はお買い物タイムも有り! 
市場巡りの後は、市場の仲卸 三栄水産さん、お墨付きの目利きの旬魚でお料理にチャレンジ♪

市場のキッチンスタジオで、活きのよい、旬の『梅雨鰯』を親子で手開き体験
つみれ生地にして、お味噌汁と、パクパク揚げ団子にしていただきましょう♪

ちょっぴり、先取りの夏休みの宿題に活用してはいかがでしょうか?
ふるって、ご参加くださいませ。

大人のみのご参加も大歓迎です!

★日時 7月1日(土曜日) 雨天決行 
★時間 午前8時30分〜12時00分
★会場 川崎幸市場  
    http://saiwai-ichiba.jp/
    JR南武線 尻手駅下車 徒歩5分

 集合8時20分現地 管理棟一階に集合
 
 現地集合、現地解散


★定員 親子8組 (お子さんの対象小学校低学年〜)
早速のお申し込みありがとうございました。
満席となりました。


お子さまのみの、ご参加の場合は小学校3年以上とさせていただきます。
大人のみの参加も大丈夫です。

★会費 親子で3000円 
 (子どものみ、大人のみの参加も同額です)

★持ち物 エプロン、バンダナ、 お手拭きタオル
鉛筆、消しゴム、色鉛筆、水筒 カメラもOK

お買い物用のエコバッグ、保冷用バックな
★お申し込み
御名前、お子さま学年、ご連絡先メールアドレスを

お書き添え頂き sk.uemura74☆gmail.com  
(☆を@に変換お願いいたします・ 

miniアナウンス

※市場の朝は早い!

市場の食堂は6時から開店しているところもあります。

早起きして、市場めしを食べてから、ワークショップ参加も有りですね♪


紫陽花



紫陽花コレクション

これもこの季節のお楽しみ♪
梅雨だというのに
今年は雨量がすくないなぁ。

梅雨入り

昨日梅雨入り
昨年より2日遅い

梅は少し早いような。

今年は梅雨前にお天気が続いたということも記しておこう。
来年の指標になるから。


梅雨には、梅雨の過ごし方
楽しみながら
過ごしていきたいものですね♪

新じゃが



初夏の新じゃが
皮付きのまま、蒸し煮して火を通す

ジャカばたー
ポテトサラダ
オムレツ

こうしておくと、日々の食事作りの助けとなってくれます。

巡り会いと再会と



元同僚が、お仕事帰りの一杯に
誘ってくれて
すごく美味しい
貴重なオーガニックシードルに巡り会えました。

ここのところ
十数年ぶりの
嬉しい再会も!続いていて。

覚えていてもらえると
嬉しいものです。

巡り会いも、再会も
必然と思う方です。

男子おかず

育ち盛り、食べ盛りの息子たち。
砂肝大好き!
食感が多分また、好きなんだそうで。
(噛みごたえがあるがお好き)

彼らには、糖質ゼロ、低カロリーなんという言葉は無縁なんですが
鉄分豊富なので男子にも貧血予防で!

味付けは
これまた、大好きなにんにく、塩、こしょう


ピーマンもちゃっかり。


水無月



道端のどくだみ草

少しずつ、梅雨の足音も聞こえてきましたね。

6月スタート

赤空豆

今年は空豆は残念だったけど、
赤空豆は出来たから送るね!

と義母からのありがたいふるさと便♪



鞘も空豆を小さくぎゅっとした感じ
お味は、空豆よりすこしばかり濃い感じ
とにかく、ホクホクなんです!

赤い色はアントシアニン
一年に一度の赤空豆の御赤飯



梅雨前に乾物の整理をしたい、この時期。
トリカラ−のキヌアを一緒に炊き込んで。

おやつ?前菜?

はらぺこで、帰宅する息子



こういう、一口サイズの揚げ物は
お弁当用に取り分けておいた分も
すぐに、消えてなくなる。

この前、息子のママ友と、話していた時にも話題になった。
つい、お腹すいた〜って言われて浮かぶは
揚げもの。
そして
おにぎり

これは、男子母あるあるかも!


いちごのかがりあげ


従姉妹の農園のかがりあげに
思いがけず行かせてもらいました。


可愛らしいいちごの花






麦わら帽子姿が、やけに似合う、我ながら(笑)


場所には適切にはたらく道具がある。



沢山のいちご
ありがたい恵み


お世話になっている、ご近所さんにご挨拶がてら、お福分けしました。

きびざとうで、シロップにして
お留守番の子どもたちにお土産に。


存分に、いちごを堪能した1日でした。