焼き菓子

社会福祉作業所での講習会でのひとこま


製品化された、お菓子達に目を細めてパチリ
丁寧に作って下さりありがとうございます。




まだまだ暑いですが
焼き菓子も秋めいてきました。

セレクトワインとお料理と



山梨 御坂・風間農園さんの、もぎたての桃に、特別に送って下さった新種の桃、更には生徒様より、頂いた、一宮の黄桃…スペシャルなサラダとなりました。




キャロットラぺと、ルバーブとブラックベリーのカナッペ


鯖のリエット


大山鶏とレッドアンデスのジェノバソースのタルティーヌ

有々畑さんのお野菜と、Totsuzenさんへ特注のブールと。



素材が、何より素晴らしく活かすシンプルな調味でご提案させていただきました。



セレクトされたワインで、広がるフレーバーのマリア−ジュの素晴らしさ。
ワインって、面白い!


学ばせていただきつつ、楽しませていただきました。

ご一緒した、皆様も本当に素晴らしい女性ばかりで、色んなお話にも花が咲き
改めて、素晴らしい出会いと繋がりに感謝したのでした。

また、是非来年もと、今から楽しみにしております。

お世話になりました
チェノ・ヴィノ様、橋本ご夫妻様、aromanaturally様、アシスタントしてくださったF様ありがとうございました。


オリジナルスパークリング

奇跡的に青空が広がる、夕方16時


幕開けは、シニアワインエキスパートyurikaさんと、aromanaturally Tomomiさんの、オリジナルハーブコーディアルをつかった、オリジナルスパークリングから。

空と、オリジナルスパークリングの色のコントラストと、スペシャルな味が、本当に素晴らしくてうっとりと〜。

最初から盛り上がる会場でした。

ワインとハーブとお料理と


チェノ・ヴィノさんにて、特別開催のワイン会にて、お声かけいただきお料理をお伝えする機会をいただきました。





マダムが素敵にtableセッティング下さりお迎えくださいました。

夢のようなひとときの始まり…♪


市場へgo!!&cooking後記

7月1日
梅雨真っ盛り!

ずっと温めてきたこの時季だからこそ楽しめる、鰯の捌きタイム
場所は川崎幸市場(川崎市地方卸売市場南部市場)


【知る】先ずは市場巡り!市場ってどんなところか探検隊になって。


【見る・触れる・知る】梅雨といえば最高にあぶらののった、旬鮮魚の『鰯』
旬を知る、触れて手捌き体験



【作る・食べる】苦手なものも、自分で触れたものは、楽しく食べられたり、集団のちからを感じます。





【記録する】みて、ふれて、市場への体験を描いてみました。





色んな事を言葉や文字だけで伝えるのではなくて、実際に『体験』『経験』する。

五感をフルに使い、そこから生み出される感情や、感動はずーっと記憶に残り受け継いでいかれるものなのかなと思います。

市場の皆様も活気よく、とても気持ちよく迎えてくださって、皆様沢山お買い物も楽しめたようでした。
笑顔での素敵な交流ほほえましかったです!

色んな方から、楽しかったです!貴重な経験でした。美味しかったです!また、市場に行きたいと仰っていただきました。

その『とき』も少し早い夏の思い出になってくれたら、幸せだなと思います。

ご参加くださいました皆様『生きた食育』の時間をありがとうございました。

幸市場の皆様
市場管理会社の鈴木様、貞尾様
鰯目利き、三栄水産、柳様
大倉山アートスタジオ林先生、ゆかり先生ありがとうございました。

春旬☆うららかなテーブル

芽吹きの季節を迎え
間もなく季節は、本格的な春へと向かおうとしています。

土曜日は、武蔵小杉odekakake kitchenさんにてLive lessonでした。


川崎南部市場の仲卸し
三栄水産 柳 延豊さんとのコラボレ−ション。
柳さんが、目利きして下さった、鮮度抜群の立派な鯛に浅蜊を抱えてきてくださいました!

素晴らしい鯛捌きのショー、捌き方をお勉強して、お一人ずつ薄づくり体験、市場の楽しいお話も交えながら。
皆さん、柳包丁持つ姿がとっても素敵でした!

私に、バトンタッチしてからは、
今回のお料理は、
素材の持ち味を最大限に活かす
simple cooking!
短時間でアラまで使い尽くす!

工程は簡単だけど華やぐようにと工夫して。






カルパッチョのお盛り付けは、其々にデザインしていただいたり、包みこんでいただいたりと、参加型lesson♪お傍においていただけたらと思いを込めて送り出しました。

最後の〆は
レモンケーキにフードペアリング
Naturallyの佐々木友美先生にお願いして、春ブレンドのcotocotoオリジナルハーブteaを作っていただきました。


これがまた、空気を一気に春に。

皆様と菜旬・魚旬・香旬
目で見て、触れて、舌で味わい、香りで
春を感じる、うららかな食卓のlessonとなりました。

週末の貴重な、お時間にご参加くださbrいました、皆様ありがとうございました。

ご一緒に、lessonを盛り上げて下さった
柳 延豊さん、佐々木 友美さん
アシスタントしてくださったF様
素敵にお写真に残してくださいましたO様
そしてodekake kitchen 高橋さん、お世話になりました。

また、楽しい企画をむくむくっと計画中です。
口福☆笑顔のcotocoto時間
また、どうぞご一緒してくださいね♪
ありがとうございました♪

和ぐるみポルボロン



和ぐるみを使って
米粉ポルボロン



東北に思いを馳せながら…

レモンケーキ



昨今ちょっとした、流行りの
昔なつかしレモンケーキをパウンド型でやきました。

どこか懐かしい味。

パウンドケーキとは違う軽やかな感じが
春向きのお菓子かなと思うのです。


ミモザに今年も
春のインスピレーションを感じて
生まれたレシピ
週末お伝えしますね♪

christmas lesson♪

今年のクリスマスlesson

其々のクラスの
ひとこまを思い出しながら…
素敵な時間だったなぁと
後片付けしながら浸り…
皆様のもとに、無事にレシピを送り出せたことに安堵しました。

一年の締め括りのlesson無事に終えられましたことに心から感謝*




ご一緒くださいました、皆様ありがとうございました。

冬といえば…



冬といえば
グラタン!

米粉のホワイトソース
cotocotoでは、5本の指に入る人気ソース
今回は蟹クリームver

ふふふ
って、口にしていただいた後の
皆様の笑顔がたまらなく嬉しいのです♪


12月に入ってからも、おかげさまで沢山の皆様と、美味しく楽しくlessonさせていただき、日々感謝しております。

寒いなかお越しくださいまして
お一人お一人に
心より、ありがとうございます。

残すところ、クリスマスlessonも
あと1日と、なりました。

楽しみにお越しをお待ちしております!