春ブレンドのハーブティー



先日のイベントで、オリジナルハーブティーを作って下さった
Naturallyの佐々木友美先生にが、ブログに素敵にご紹介くださいました。

昨年、オリジナルハーブコーディアルを、実際に私も教えていただ時にハーブティーも何杯か煎れていただき、ハーブの魅力にも気づかされました。

できるだけその時季にあったナチュラルなものを
身体に優しく取り入れていきたい思い…
今回も先生にイメージを伝えて、打ち合わせ。
レモンケーキにぴったりのオリジナルハーブブレンドを作ってくださいました。

春に、ぴったり♪
あらためて、ありがとうございました♪
続きを読む >>

春旬☆うららかなテーブル

芽吹きの季節を迎え
間もなく季節は、本格的な春へと向かおうとしています。

土曜日は、武蔵小杉odekakake kitchenさんにてLive lessonでした。


川崎南部市場の仲卸し
三栄水産 柳 延豊さんとのコラボレ−ション。
柳さんが、目利きして下さった、鮮度抜群の立派な鯛に浅蜊を抱えてきてくださいました!

素晴らしい鯛捌きのショー、捌き方をお勉強して、お一人ずつ薄づくり体験、市場の楽しいお話も交えながら。
皆さん、柳包丁持つ姿がとっても素敵でした!

私に、バトンタッチしてからは、
今回のお料理は、
素材の持ち味を最大限に活かす
simple cooking!
短時間でアラまで使い尽くす!

工程は簡単だけど華やぐようにと工夫して。






カルパッチョのお盛り付けは、其々にデザインしていただいたり、包みこんでいただいたりと、参加型lesson♪お傍においていただけたらと思いを込めて送り出しました。

最後の〆は
レモンケーキにフードペアリング
Naturallyの佐々木友美先生にお願いして、春ブレンドのcotocotoオリジナルハーブteaを作っていただきました。


これがまた、空気を一気に春に。

皆様と菜旬・魚旬・香旬
目で見て、触れて、舌で味わい、香りで
春を感じる、うららかな食卓のlessonとなりました。

週末の貴重な、お時間にご参加くださbrいました、皆様ありがとうございました。

ご一緒に、lessonを盛り上げて下さった
柳 延豊さん、佐々木 友美さん
アシスタントしてくださったF様
素敵にお写真に残してくださいましたO様
そしてodekake kitchen 高橋さん、お世話になりました。

また、楽しい企画をむくむくっと計画中です。
口福☆笑顔のcotocoto時間
また、どうぞご一緒してくださいね♪
ありがとうございました♪

和ぐるみポルボロン



和ぐるみを使って
米粉ポルボロン



東北に思いを馳せながら…

いちご×バニラ



いちご×バニラでシロップ作り
ちょっぴり大人のフレーバーがする。

eventsの
welcome teaはこちらを紅茶に加えて♪

春のお汁




鯛を愛でる。

鯛まるまる
最後まで味わい尽くしましょう。

アラも使います♪

日本人の心にも届くお汁

春が、来るよ♪と
この一杯を戴くと感じられるのです。


レモンケーキ



昨今ちょっとした、流行りの
昔なつかしレモンケーキをパウンド型でやきました。

どこか懐かしい味。

パウンドケーキとは違う軽やかな感じが
春向きのお菓子かなと思うのです。


ミモザに今年も
春のインスピレーションを感じて
生まれたレシピ
週末お伝えしますね♪

Live Lessonのご案内

弥生の月
草花も芽吹きの季節となりました。

春は、門出の季節
それぞれのスタートを祝う
食卓にぴったりの春のお料理を、
武蔵小杉odekake kitchenさんにて、Live lessonで、お伝え致します。


16名様限定での開催となります為
間際のご案内となり恐縮ですが、
貴重なlesson♪タイミングがあいますようでしたらご参加をお待ちしております。

春といえば、あさり、しらす、菜の花、いちご、さや豆、…
そして、今回は旬魚の、鯛にスポットライトを当てて。

川崎南部市場の三栄水産さん目利きで、
絶品の愛媛の鯛を頂き、味わいましょう♪
鯛の目利きの仕方、捌き方をご覧いただきながら学んでいきます!

切身の鯛の味をシンプルにダイレクトに味わう、まるで、アクアパッツァのような
○海鮮包み蒸し

いちごは、女性の春のラッキーフード、鯛や、白身魚にもあうソースを作ります。
○愛で鯛カルパッチョ〜いちごソース〜
○フリット

鯛のアラも最後まで使い味わい尽くす!
とったお出汁で…

○オリエンタル茶漬け
○レモンケーキ&tea

…………………………………………………………………………

☆日時 3月11日(土)17時〜19時
☆会場 
odekake kitchen


急なご案内にも関わらずお申し込みを
ありがとうございました。
おかげさまで満席となりました。


☆持ち物 エプロン お手拭きタオル バインダー、筆記用具
☆会費 6000円

そして、この日は忘れてはならない日
和クルミを使って作った桜ポルボロンを
welcome tea時にお出しします。


ミモザ



今年も週末は高台にある隠れ家cafe
cafe Roofさんのeventsへ
隙間時間にお邪魔してきました。

晴れやかな青空とミモザ



お天気も良かったので、ウッドデッキの特等席でワッフルとコーヒーをいただき一福♪
最高のこちらのcafeでのひととき

こちらのcafeに常設で置かれている
frobergueさんが、この日はeventsに参加されていて、今年も直感でこちらの、絵本を
お迎えしました。

私の子育てへの思いにも通じることがある
絵本のストーリーも
まるで、ミモザのような表紙の装丁も
ストライク。

まさに、出会いもの。

春の陽気を
分けていただいたひとときでした。

勝負飯




昨年のlessonで登場し、我が家の冬の定番料理

この冬も新鮮な大根が手に入ると
子どもたちの大好物!麻婆大根ごはん
ここでも熟成味噌を
最後は葛粉で綴じてお腹を温めます。

そして、よく、食べさせたホウレン草納豆(時にはしらすも入れて)
 

掌からの菌活尽くしでyellを送る勝負飯。

春便り

長らく、blogをお休みさせていただきました。
ただいま帰りました♪

ご訪問いただきました、皆様お久しぶりです。

次男が自分で決めたチャレンジに、
最後の一ヶ月は胃袋番を。

次男と家族と

向き合い
受け止め
送り出す

途中色んなことがあり
その度にいっぱい話あい
涙も流しましたが
かけがえのない時間でした。
必要な時間でした。

次男の頑張りが実って、家族で安堵しています。

色々、応援、気にかけて下さいました方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

家族が夢に向かうのなら
それをしっかり応援できる自分でありたい。
また、新しい春にむけて始動します♪